2006年01月30日

春節in上海

中国のお正月を体験してきた。中国では、「春節」といって、旧正月にお祝いをするのだ。1月1日ではなく、この日が本当のお正月。今年はたまたま土日と重なったのでこんな機会はしばらくないと思い、勢いで行ってきた。
大晦日にあたるこの28日は明るいうちからそこらじゅうで「パンパン!」という爆竹の音がしていた。「こんなのでビックリしていたら夜は・・・」なんて中国人の友人は笑っていた。
IMG_0223.jpgIMG_0221.jpg
露天に並ぶ爆竹。各家庭や店の扉には「福」の飾り。
そして、夜・・・
IMG_0255.jpgIMG_0259.jpg
暗くてあまり見えないが、爆竹と花火。

一言ではこの状況は説明できない・・・(戦争は知らないが)まるで銃撃戦のど真ん中にいる状態・・・大晦日の11:45くらいから町中が、いや上海中が、いやいや中国中が爆竹や花火を各家庭や店であげ、本当に(行ったことはないが)イラクにいるような音。火の粉は降ってくるわ、薬莢は飛んでくるわ、けむりや火薬の臭いで鼻も喉もおかしくなってしまう・・・

日本でだったら資格や免許がいるような量の火薬の花火も普通にあげる。
北京では去年までは禁止されていたようだ(ホントはやってたらしいけど)禁止の理由は火事やけが人が絶えなかったから。。火事になるのは爆竹も粗悪品が出回ってるかららしい(中国らしいね)
日本の下手な花火大会より断然いい!(私の街の花火大会よりは数倍すごかった)

この“銃撃戦”が二時間くらい続く。だけど、爆竹の音は朝まで鳴り続けていた・・・
爆竹を鳴らすのは、商売繁盛、厄除けなどいろいろな意味があるらしいが、結局は年に一度のお祭を誰もが楽しんでいるって感じがした(爆竹に火を付けている男の人たちは皆少年に見えた笑)
IMG_0245.jpg
そんな中大人(年寄り)達はテツマン(麻雀)本当に次の日の昼前までやっていた(笑)
IMG_0269.jpg
次の日の朝の状態・・・赤いのは爆竹のカス。(ちゃんと掃除してくれる人がいる)

前後するが、大晦日の夜は友人の親戚が集まるというのでそこにお邪魔した。そうしたらなんと30人以上もの親戚が集まってきてなんか場違いのような感じで小さくなっていたが、かわるがわるお酒片手に「よく来たね!!!(もちろん中国語で)」とすごく歓迎してくれた。
〜余談だが、TVでやっている反日の感情は本当にごく一部です。そんなニュースも向こうではやってない〜
中国式に乾杯をするとついでもらったお酒は一気に飲み干さないといけない。私も(ビールでお願いした)何杯かやってはみたがスピードに付いていけないので途中で遠慮させてもらった(それでも笑顔で飲め飲めと言われたが・・・)こんな風なのに酔ってあばれたり、吐いたりしている人は一人もいない。みんな強すぎるよ〜!!!
IMG_0229.jpgIMG_0233.jpg

IMG_0236.jpgIMG_0237.jpg

IMG_0270.jpgIMG_0271.jpg

IMG_0272.jpg

IMG_0235.jpg
趣味のゲテモノ食い。ヘビとスッポンとカエルのスープ(笑)
これがめちゃくちゃおいしかった!!!本当においしかった!!!濃厚なスープ。臭みはまったくなくて、コクがあって。(おまけに元気になるし?)

日本のお正月はどちらかというと静かに過ごすイメージだが、中国はとにかく騒がしく!!!こういう文化(慣習)に触れられて本当によかった〜



posted by toshim-o-up at 22:38| Comment(14) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえり〜♪
旧正月を楽しんできたみたいだね!
なんかとても楽しそう、いいな〜。
ここの花火大会よりスゴイのかぁ。ここの花火ショボイからね(^^;
異国文化っていっぱいびっくりする事があるよね。
私ももっといろんな国に行きた〜い!
…さて、飲み会はいつさ?
Posted by アポロ at 2006年01月30日 23:10
お帰りなさい〜(^0^)
春節って言うのでしたっけ?爆竹もすごいんですよね。
私も元気になりたいので スープ飲みたいな〜。

私の持ち株 全部現物です。東証1部3銘柄 名古屋2部1銘柄 ジャスダック1銘柄。ジャスダック以外は地道に↑ですが、ジャスダックがどうもいけません(;@;)明日株主総会ですがどのような影響が出るか・・・。ドキドキです。+に出るといいけど。

売り飛ばして違うのを探したいです。
Posted by とらぬ狸 at 2006年01月30日 23:15
おかえりなさ〜い。
なんだか、すっごく充実ムードが漂うわ。
私も中国だ〜〜いすき。上海もだ〜〜いすき。
でも、残念ながら上海は、観光客しか顔を出さないような店しか行ったことないので、そういう、地元の暖かさや、味に触れたことはないの(涙
いいな・・・
私が見た麻雀パイはものすごく大きかったのだけど、(ドミノみたいな)・・麻雀じゃなかったのかなあ・・・
Posted by 小夜 at 2006年01月30日 23:31
アポロっち♪
旧正月と土日が重なるのなんて何年に一回ってくらいなので今年は本当にチャンスでしたよ。(一緒に行けたらよかったね☆)
私は上海に何度行ってもまた行きたくなるって感じ!2時間ちょっとだから手ごろだしね(^_^;)
また飲みながらいろいろ話そうね☆
昨日からK太達がきてるよ〜

とらぬ狸さん♪
私が不在の間にとらぬさんの噂があちらこちらで・・・w♪田貫さんの娘さんとかって疑惑が・・・おもしろ〜!
こんな状態なのでBB申込するのを忘れてしまいました・・・当たりそうなとこだったのに(T_T)

小夜姉さん♪
家庭の温かさ(家族愛)を間近に見るときっともっと好きになりますよ!!!
今回私、実は麻雀牌を買ってきたんです!写真アップしたいんだけど諸事情がありまして、載せられないのが残念です(T_T)
ものすごくきれいな牌です←麻雀できないのに(^_^;)これから覚えます(?)
Posted by トシモ at 2006年01月30日 23:58
トシモさま
おかえりなさい。
先日「トシモさんは食べる事に関してはマメだ」等と失礼なことを言ってしまってゴメンナサイ。
すべてにおいてマメなのね。素晴らしいレポート有難う!

アポロさま
お母様孝行なさってえらいねぇ!うちの娘とエライ違いですわ。育て方を間違ったのかしらん。

うちの娘は年に三回夫婦で旅行に行くのですが、その間我が家に娘夫婦の飼い猫アビシニアンの♂が一週間程滞在します。とっても可愛いんですが私はナメラレテイルので言うことを聞かないの。(~_~;)「孫は来て良し、帰って良し」とは良く言ったものですわ。

トシモさま
トシモさんのブログを借りてアポロさんに長いコメント入れてしまって重ねてゴメンナサイ。
お母さんは年だからマメにあちこち飛び回れないんです。。。

定年まで後三十二年あると言っても、誰もつっこんでくれなくなったので年齢詐称するのをやめた田貫☆駒
Posted by (た) at 2006年01月31日 00:32
食いしん坊のトシモ君
いやあ美味しそうですねえ。BMI30ぐらいになった?
でもヘビとスッポンとカエルのスープはちょっとパスです。
Posted by 迷投資家 at 2006年01月31日 00:46
(た☆こ)母さん♪
もう28歳は通りませんよ(*´艸)ププッ
タヌキVS猫か・・・なんかこわっ!

えぇ、私マメですよ〜今月なんて3日しかブログ休んでない!!!株については・・・だけど(^_^;)

こんな時間まで起きていたらお肌に悪いでっせ〜ストレッチやっておやすみなさぁい☆☆☆


Posted by トシモ at 2006年01月31日 00:48
迷さん♪
モネさんや駒さんはグルメなのになんで私は食いしん坊なんだろ(笑)まだグルメフェローに入れてもらえないか…
迷さんでも食べられない物あったんですね(驚)やっぱり納豆もダメなんですか?
Posted by トシモ at 2006年01月31日 08:23
美味そうだけれど、最後のスープ? スッポンはコラーゲンであわびとさざえの合いの子。ヘビとかえるは重ねると鰐、長くて四足?フロリダで食べたが、カーネル・サンダースのほうがずっと美味い。

魚は揚げて甘酢かな?
Posted by モネ at 2006年01月31日 21:04
モネさん♪
スッポンでお肌ツルツルになりました〜♪
ヘビスッポンカエル、だしはスープで出てしまってるので身を食べてもパサパサでした。
鰐ってまわりを見ると硬そうですね!でも意外と鶏肉みたいなんですよね〜
魚は甘酢ではなかったです・・・といってもあまり覚えがないです(^_^;)ビールでお腹いっぱいになってしまった・・・あぁもったいない・・・
Posted by トシモ at 2006年01月31日 22:43
ま、おいしそうな☆
お帰りなさいませ。フル充電されましたか??
私も旅行にいきた〜い、です!!

ところで、さっきやっと、長年(長時間?)の
謎がとけました!さすが探偵さま。。。

(↑って、いきなり脈絡のない話でごめんなさい。あまりにすっきりしたもので・・・♪)
Posted by ウナギ〜ヌ at 2006年01月31日 23:26
あと、私ご挨拶していなかったような・・・。

とらぬ狸さま、はじめまして!
トシモ先輩に改名をしてもらった、ウナギ〜ヌ
と申します☆
私も狸さんは田貫さんの娘かと思っていた、
いえ化かされていた一人です!
ブログもない株初心者ですが、どうぞよろしくお願い致します!

と、トシモさん、ご挨拶するのに場所をお借りしましたm(_ _)m
Posted by ウナギ〜ヌ(連続御免) at 2006年01月31日 23:41
うなぎ〜ぬちゃん♪
お!!!やっぱり女は勘がいい!!!
男性の方々はわからないみたいですね〜ダメですね〜
(このブログだけでは意味のわからない話・・・)

是非次のOFFにはお会いしましょうね☆
Posted by トシモ at 2006年02月01日 07:54
ウナギ〜ヌ様
丁寧なご挨拶ありがとうございますm(_ _)m
私も投資歴3ヶ月くらいの超初心者でございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by とらぬ狸 at 2006年02月01日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中国春節花火動画総まとめ(永久保存版)
Excerpt: べん万です。 春節の花火をまとめてみました。 クリックすると動画がポップアップします。 2分間爆発を続ける爆竹!! 大連中山広場1 大連中山広場2 大連中山広場3 ..
Weblog: ジョン万中国語
Tracked: 2006-01-31 19:48

中華の食材
Excerpt: 中国・台湾共に春節休暇のため、2週間ほどのんびりと仕事をしていましたが、ついに出張時のネタが尽きてしまいました。BLOGを途切らせないためにも、いろいろと写真を探していたら、面白いのが見つかりました。..
Weblog: 中国で見つけたガラクタ
Tracked: 2006-02-05 14:56

ああ勘違い!「福」は降ってこない!!
Excerpt:  実は、中国文化に関して、一つお恥ずかしい勘違いをしておりました。 中華料理屋や中国雑貨店などの店頭でよく見かける「福」という漢字がさかさまに貼ってあるポスター、ご存知ですよね? 大学時代だと思うので..
Weblog: サンタの「語学と心のかけ込み寺」
Tracked: 2006-02-11 23:19
×

