2006年05月08日

そこにきれいなトイレがある幸せ

昨夜、3泊4日の西安の旅から帰ってきました。
恒例のグルメ日記を書きたいところですが、まだその元気がありません・・・

3日目の早朝、激しい腹痛で目が覚め、トイレへ直行。
それからは10分おきくらいにトイレへ。
しかし、3日目はどうしても見たかった兵馬俑坑博物館が予定にあったので平気な顔をして無理して行きました。降りるとこ降りるとこでトイレへ。
正露丸も胃薬も効きやしない…

そして、今日まで下痢が続いています。

日本人6名、上海人4名で行動してまったく同じ物を食べていたのに、私だけがこうなりました。
さすがに隠してはおけなくなって、皆に話したら「ビールの飲みすぎだよ!」と言われたが、私にとっては全然飲みすぎの量ではなかった。
(あ、ビール解禁してる!しゅうさんアサヒ限定送って〜!←懲りてない。)

食あたりなのは間違いないと思うけど、はっきり何が原因かわからない。
親からは病院へ行けと言われたが5連休明けで会社を休むのはイヤだったので我慢して行った。いつでもきれいなトイレに行けるということをこんなに幸せだと思ったことはない(苦笑)

お土産話、お土産写真、お土産。ちゃんとありますよ〜続きは明日書きます。
おっと、SAY○さん捜索・・・SAY○さんは西安みたいなとこには行かれないと思うな〜イメージは上海が似合う!私も上海大好き!

さて、突然ですが問題です。
中国語で「巧克力」とは何のことでしょうか?
当たった人にお土産をプレゼント!←渡せる人に限る(ってめちゃめちゃ限定されてるやん。)

あぁ・・・また便意が・・・ではまた!

posted by toshim-o-up at 22:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい。大変でしたね。

答えは天津○栗でしょ?
Posted by お土産ゲット!! at 2006年05月08日 23:00
さっきの訂正です。

チョコレートかな?
Posted by 迷投資家 at 2006年05月08日 23:05
おかえりなさいませ、ご主人様(ハート)

…ってマジで、お腹大丈夫!?
さすが中国(笑)
私は台湾に行った時、腹痛ななかったけど何度トイレに行っても…(--;

問題の答え…チョコレートじゃないかと。
うちの会社は中国好きの方がいらっしゃるので、中国に行くたびにお土産によくこの文字が…(笑)
Posted by アポロ at 2006年05月08日 23:30
おぉぉぉ!もう正解が出てしまったぁ〜!
さすが『食い投』←食いしん坊投資家の略です。

簡単すぎたかな・・・
一番近いAPちゃんに期待してたのに(笑)

では、後日お土産郵送いたします(^o^)丿
って住所知らないっちゅーの。


Posted by トシモ at 2006年05月08日 23:31
あぁぁぁ・・・
タッチの差で・・・

では、お二人共正解なのでプレゼントいたします♪

Posted by トシモ at 2006年05月08日 23:34
トシモ姉さん・・おかえりぃぃ。
姉さんの帰りを待っていたですよ・・・・
でも体調がそれって非常につらいですね(泣)
早く止まります様に( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

おみやげ楽しみにしてます〜←クイズに当たってないのに。
Posted by うな at 2006年05月09日 06:17
おかえりなさいまし。
中国のトイレって前の人の便が流れてくるとか・・・て今もそうなんですか?
紙も硬そうですね。クシュクシュしないと切れそうですね。

中国語で「活力門」は「ライブドア」だとか。。。
ホゥ、リィ、メン?ってホリエモンであり、活力=ライブ・門=ドアだとか?真相は知らないけど関心しちゃいました。
Posted by フリーク at 2006年05月09日 07:38
うなさま
ありがとうございます_(._.)_
だいぶ良くなってきましたが、まだです…
食欲はあるんですけどね〜
お粥だけの生活です・・・

フリークさん
中国のトイレ事情は私も相当覚悟して行きました。
相当覚悟していったので、思ったよりはましでした。
※鍵がかからない
※ペーパーがない
※水が流れない
は日常茶飯事。
個室があるだけで充分でした。前もって聞いていた話によると壁なしってのがあったから・・・
男の人はいいな〜と思う瞬間ですな。

私には、ウルルンやあいのりは無理だと思いました(-_-;)

Posted by トシモ at 2006年05月09日 21:50
調子いかがですか〜?私はとりあえず復活の兆し!!!ご心配ありがとうございました。後二.三日で
本調子になると思います。
トシモさんは治ってきてますか?無理せずにね。

西安はかなり奥ですよね?黄河の近くですよね!?
魅力的な都市ですよね。なかなか行けそうも無いです・・・。この年になると。
やっぱり近代的な上海や香港などとはかなり違うのでしょうか?

トシモさんは納豆は嫌いですか?
TVで聞いたのですが 何かの研究で東南アジアに行ったどこかの先生(←納豆好きで毎日食べる人だった)が 一緒に行った人たちが全員何かにあたってお腹こわしたけど 納豆を持ち込んで食べていた、先生だけ大丈夫だったって。。。納豆のおかげかな〜。

中国に行く時は納豆持参で Let's go!!

Posted by とらぬ狸 at 2006年05月09日 22:41
お!とらぬ狸さん!復活ですね!
私もだいぶよくなってきました♪
すっごい偶然ですが、今日夕食に納豆とお粥食べました。
お粥だけで足りなかったので、納豆ならいいじゃな〜い?って。
本当によかったなんて!!!でも先に食べておかないといけないんでしたね(^_^;)

たったいま、西安の写真アップしました〜行ったとこ全部じゃないですが、主要な観光スポットを載せてみました〜とらぬさんが興味がおありだとはなんとなく想像つきます!

西安はシルクロードの出発点です。
イスラムの文化も入ってます。
上海と同じ国とは思えない・・・私は上海が好き(*^○^*)
Posted by トシモ at 2006年05月09日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17553776
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。