2006年05月10日

西安旅行記〜食べ物編〜

ようやくお腹もあと一歩という感じ。
まだ下痢なんですけど〜多分あと一歩・・・
食欲があるのが不思議。

食卓に旬の筍の煮物があり、どうしても食べたかったので2枚ほどこっそりつまんだら、母に怒られました(^_^;)
「あんたは治そうという気があるの!!!」って。お〜こわ。
筍って消化悪いんですよね。えへへ〜

さて、旅行記も佳境に入ってきました〜いよいよ食べ物編!

1羊肉泡もー.JPG2羊肉泡もー.JPG

イスラム人の主食(?)羊肉泡もー(もーは漢字が出ない…)
左の固いパンみたいのをちぎって、羊の肉のスープ(春雨入り)に浸して食べる。
香草(パクチーかな)も入っている。う〜ん、いまいち・・・

3豆腐.JPG

豆腐。
豆腐って水のきれいなとこでしかないものだと思ったけど・・・いまいち。

4鶏.JPG

鶏の丸焼き。これはおいしかった!スパイシーでカリカリに焼いてある。
頭はグロいが、私は平気。

IMG_0387.JPGいろいろ.JPG

その他いろいろ。

屋台フルーツ.JPG

屋台で売っているフルーツ。カラフル。甘かったです。

餃子.JPG

21種類の餃子のコース。これは3日目の夜なので、私はほとんど手をつけられなかった(T_T)おいしそうだったのに・・・

この中で私のお腹を攻撃したのは、どれでしょうか。。。?
どれもありえそうね、フルーツとかなんてそのまま食べたし・・・

この地域は乾燥しているため、米は育たない。かわりに麦畑が一面にある。
それなので、パンや麺がほとんどなのだ。米はたまにあってもぺちゃぺちゃしていておいしくなかった。

〜まとめ〜
中国(特に田舎の方)に旅行する時はくれぐれも火の通ったものを食べるべし。
水はもちろんミネラルウォーターを買うべし。
あと、自分は胃腸が強いと過信しないこと。

それでもその土地土地のものを食べるのは楽しいよ〜♪
posted by toshim-o-up at 22:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
筍は繊維が多そうだからお腹には良いんじゃないだろうか?お皿の鶏はなにか無念そうな顔だ。屋台は間違いなくリスクが高い。偏見かもしれないが、アジアはまだ怖いですね。
Posted by モネ at 2006年05月10日 22:56
美味しそうですね〜。よだれが。。。
誰のブログだったかな・・・。B小僧さんだったかな・・・。焼き鳥で中ったって。。。生焼けだったのかな・・・。

私は シンガポール(2) 香港 マレーシア マウイ ハワイ オアフ ロサンゼルスくらいしか 行ったことはないけど お腹にきたことは無いですね。(あんまりお腹壊すような所ではないかな)

伝説の投資家はオアフで腹痛(人生初の海外家族旅行)。社長もオアフで腹痛(新婚旅行)。

海外旅行事件簿といえば
ここ9年行ってませんが9年前に行ったシンガポールでホテルの部屋から 実母用のお土産に買ったウエッジウッドのブローチが無くなるという 盗難くらいでしょうか。。。
海外旅行保険で6割くらい保障されたかな。。。最終日に気が付いたので最終日は 日本語の分かるポリスマンのいない警察で必死に説明して終わったのを記憶してます(><)

トシモさんは 体調を崩す以外に何か 事件簿はありますか?

長々失礼しました(^^;)
Posted by とらぬ狸 at 2006年05月10日 23:10
おなか大丈夫?
SWRさんに言ったら「体調悪いなら早めに病院行った方がいいかも…」って言ってたけど(^^;

早く良くなるといいね〜♪

鶏の丸焼き…おいしそうだけど頭が〜(><)
Posted by アポロ at 2006年05月10日 23:29
モネさん
そうですかね〜?筍。母に言われるままに悪いんだと思ってました。結局なに食べてもダメって言われそうですが(^_^;)
アジアに限らず途上国は怖いですね。とにかく水が・・・下水道って今じゃ当たり前ですけど、大事さにあらためて気づきました。

とらぬさん
たくさん行ってますね〜!!!私は中国とイタリアだけです。
事件簿、いろいろありますよ〜
イタリアでカードで買い物したら引き落としされなかった(いまだに)もう時効だと思うので書いちゃいます。
引き落としされないんだったらもっと買っとけばよかった〜なんてうまくいきませんよね〜

あと、旅行に出かける前に病気になることがよくあります。イタリアの時もドクターストップかかってて無視して行きましたし、国内ですが、中学の時の合宿の前日に盲腸になったり、ワクワクすると熱が出るタイプ(笑)

だから旅行の準備は前日にやります。前もってやったりするとプレッシャーとかでどっか悪くなるんです(変でしょ?)

私も長くなってしまった(^_^;)

アポロちゃん
SWRさんも言ってましたか・・・
今日、別の旅行の達人にも言われました・・・「そんなに長引くわけはない」と。アジア旅行の下痢を甘くみちゃいけないって。病院いくべしって。
土曜日まで続いたら行くつもりだけど、治りそうな気がする!痩せるからちょうどいいし♪←きっとすぐ戻るね・・・

Posted by トシモ at 2006年05月10日 23:44
トシモさんはジム・ロジャースみたいですね。
彼も現地のものを食べるのを好んでいるようですし。
Posted by ぺこんぎん at 2006年05月10日 23:52
トシモさんより長く生きてますから(笑)
国で考えると 4カ国だけですよ。
ほら!!休みがまとめて取れる職業だったからね
(^o^;)
2号もう少しが大きくなったら なた行きたいな〜。
Posted by とらぬ狸 at 2006年05月10日 23:58
なた→また。。。(汗)
Posted by と at 2006年05月11日 00:00
おなか、だいぶ調子もどしたみたいで良かったですね!

僕も鶏がいちばんよさそうに見えます!
あたまをなんとも思わないなんて、
さすが食いしん坊さんですね(笑)
ちょっとこわいです〜
Posted by だ at 2006年05月11日 00:05
ぺこちゃん
だって友達ですもん(笑)
ジムとはよく酒を酌み交わしましたよ・・・←いつまで言ってる?
ロジャーズじゃなくてロジャースでしたか(^_^;)

とらぬさん
>ほら!!休みがまとめて取れる職業だったからね
そうでしたね!

私は2ヶ国ですが、中国だけで5回になりました(笑)
上海、北京、西安。
やっぱり上海が1番です!!!

なたすぐ行けますよ〜
社長がデイトレで稼いでくれることでしょう。

そういえば、デザイン変わりましたね♪
Posted by トシモ at 2006年05月11日 00:08
だぁさん
(^_^;)ゲテモノ好きですから・・・
でも少しくらいこわいふりした方が女の子としてはかわいいですよね。。。これからは“ふり”しよっと♪
お腹が絶好調だったら、トサカにかぶりついていたかも・・・食べられるんだろうか・・・


モネさんの「無念そうな顔」には笑ってしまいました〜
Posted by トシモ at 2006年05月11日 00:12
筍…繊維質が多いので、便秘でお腹の調子が悪いときは良いのですが♪下痢の時は避けた方が良いですよ* ̄O ̄)ノ
お腹の風邪をひいて下痢気味のとき、丸一日は何も食べない方が治りが早いけどね〜ってお医者様に言われた( p_q)水分はとるけどね〜
油濃い物、堅い肉駄目よ〜p(-_-メ)果物は林檎だけね!みかんは止めてね下痢するから(^o^)/
おっと、また長く。。あっ、素性がバレる(;・д・)
Posted by T.T at 2006年05月11日 00:32
SWRさんが気になるな〜
ヒントを!!

さて、今日は当然メインの探偵日記ですよね?
Posted by こた at 2006年05月11日 08:16
こうして旅行記をみてると…
世界は広いな…
自分はちっぽけだな↓
とか思っちゃう
鬱です(笑)
Posted by blueblue at 2006年05月11日 11:14
T.Tさん
やっぱり筍だめなんですね。。。出すぎちゃうってことですね〜
機内でドリンクサービスで、私がオレンジジュースを頼もうとしたらそこでも怒られました。。。りんごならよし!と。りんごを食べると医者要らずって言いますもんね〜
丸一日なにも食べない・・・で、できない(-_-;)


SWRさん!是非コメントください!!!
こた総帥がお待ちですよ!!!
SWRさんっていうHNって私がきまぐれに付けたんですよね・・・すいません勝手に・・・
一言お待ちしてま〜す♪

blueblueさん
そうそう、世界は広いし、歴史は長いから人間の一生なんて本当に・(点)って感じですよね〜
だからこそ!!!私は楽しく生きていきたいのです!
楽しいことばかりじゃないけど、楽しく楽しく♪

33分の1の厄、私が謹んでお受けいたしますので!
天気も冴えないから鬱々としてしまってるんでしょうかね〜
Posted by トシモ at 2006年05月11日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17644619
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。